公益財団法人 電通育英会

大学院給付奨学制度

海外留学・活動支援制度について奨学事業

電通育英会では奨学生を対象に、奨学生が留学など海外での多様な活動を通して広い視野を持ち、将来、国際的に活躍できる人材として成長する一助となることを目的とした「海外留学・活動支援制度」を設けています。

対象者 電通育英会の大学院給付奨学生で、奨学生の義務を十分果たしている者を対象とします。
対象活動 交換留学、語学留学など各種海外留学、及び海外ボランティア、インターンシップ、学会・セミナー参加などの海外活動を対象とします。但し、観光が主目的の活動は除きます。
支援金額 奨学期間中、累計150万円を上限に、回数制限を設けず支援します。
1回あたりの渡航費を、アジア地域※は一律8万円、その他地域は一律15万円支給いたします。

※アジア地域とは、日本を中心として東:ハワイ、西:ミャンマー・モンゴル、南:インドネシア、北:シベリア沿岸部の範囲を言う

留学・活動費12万円/月(以降1ヶ月未満は1週間ごとに3万円)を支給いたします。なお、1ヶ月未満の短期の留学の場合でも留学・活動費8万円を支給いたします。
従って、1ヶ月未満の短期の留学・活動の場合の渡航費及び活動費の合計はアジア地域で16万円、その他の地域で23万円が支援金額となります。
オンライン留学は、活動費として実費(1回あたりの上限20万円)+通信費相当1万円/月(以降1ヶ月未満は1週間ごとに2,500円)を支給いたします。なお、1ヶ月未満の場合は通信費1万円を支給いたします。オンライン留学については、他の支援金を受給する場合、その受給金額を差し引いた金額を支給いたします。
留学・活動が計画通り実施された場合、支援金を返還する必要はありません。

【申請時の注意点】

・申請書と共に留学証明書(留学先や大学発行のもの)の提出が必要となります。
・事前の申込みが必要です。(事後申込不可)
・原則として留学する1ヶ月前迄には申請をお願いいたします。(1ヶ月を切っている場合にはお問い合わせ下さい。ご相談に応じます。)
・留学終了後には報告書のご提出を必ずお願いいたします。

(2023年3月22日改訂)